はじめまして!記者ブログを担当する、浜田と申します。
本日は、リサイクル通信オンラインのリニューアル(プレ)オープンです!これから、新聞には載せきれない取材でのコボレ話や、記事の予告など色々と紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
先日、熱帯魚(生体)と水槽などの器具を再販する「モンスターアクアリウム」さんに取材に行ってきました。
魚って、高額なものでは1000万円もするものもあるそうです。寿命も15年と長いものも居て、大きく育つと市場での価値も上がります。
同店の場合は、だいたい小型では100円、中型で3000円から2万円で再販しています。ディスカウント料金の、さらに半額というのをだいたいの売値の目安にしているそうです。
取材中、ひっきりなしにお客さんが訪れ、とても賑わっていました。毎日、ブログで買取り状況を更新していて、アップするとすぐに売れてしまうとのこと。
マメに情報を配信していくことで繁盛店をつくっているのですネ
詳しくは、11月25日号(又は12月10日号)のリサイクル通信で!
さて、
取材中に、お店の人気の秘訣が垣間見えた一場面があったので紹介します。
小学生の少年が目をキラキラさせながら来店し「カメちょうだい!」と一言。
代表の川中さんは、「いいよ」と言って水槽ごとプレゼントしていました。
少年は、
「えっ!まじで!?えっえっ まじで!!カメくれるって!」
と友達と大興奮。
「いいんですか!?」と聞いたところ
「あれぐらい大きくなると、買い手が居ないからいいんですよ」(にっこり)
少年たちは、きっとこの店のファンになってしまったことでしょう。
カメも、可愛がってくれる人のところにもらわれ、元気に健やかに暮らせるといいですね。